気圧のせいなのか、ただ単に体調が悪いのか、朝から頭が何となく重たい感じがしていました。午後からなんとか作業ができるくらいに回復して、スローペースですが色塗りを進めているところです。
いやまあ頭がどうとか変わってるねっていうのは(…いやべつに変わったことをしてるわけじゃないし、どちらかというと目立ちたくないのになぜかそう言われるので遺憾っていえば遺憾ですけど、もう弁解するのは疲れた…)昔からそうなので異論はありませんが、こうも頭が重いと作業ができないのはさすがに困るのです。前の職場にいたからなのか、何か作業していないと落ち着かない。
午前中は下向くと視界が回る感じがして厳しかったので、読み終わってない文学誌(の分類でいいのかな…)を読み進めたりしてました。絵具が乾くまでの時間に読んだりしてても全然進まない…!
書店に行くと資料用に雑誌を買うんですが、溜めてしまいがちで、読んでいないものが増えていく…。写真集や画集はぱらぱらと見て後からじっくり眺められるのでいいんですが、活字はそうはいかないし…もっと時間を効率よく使える人間になりたい…!
そういえば先日、東京、銀座のギャラリー様『GALLERY ART POINT』で行われたセレクト展に出品していたものが帰ってきました。一辺が 35cm 以内ということで、出したいなあと思っていたものが出せず、改めて描き直したものが上の画像の作品になります。もともと個人的に作ろうと思っていたZINEの中身用に描いたので、これを機にちゃんと描き直そうと。
10月に同ギャラリーにてグループ展があるのですが、スノードームシリーズの描き下しを出そうと思っているので、導入の意味でもちょうど良かったのかなあと(勝手に)思っています。
もともとコンテポラリーアートを扱っているギャラリーのようなので、自分の画風がどういう反応を受けるかは想像できる部分もあるし、また今まで受けたことのない言葉をもらうかもしれないのでそういう意味でも楽しみです。
作家としても人間としてもまだまだ青臭いので、変に力んだり媚びうるような作品じゃなくて今描きたいものを素直に描いたものを出せたらいいなあと思います。
そーんな感じです
それにしてもあのぐるぐるする感じってなんだろう
気圧が三半規管に関与してるのかなあ、車酔いみたいな感じに似てる気がする。